歩くということ。


こんにちは!

秋花粉に少々やられ気味の昭島名倉堂接骨院、鈴木です!

 

今回も歩行トレーニングの紹介をさせていただきます。

今回の患者さんは歩き方が気になるということでトレーニングを行いました。

日頃から背中が丸くなってしまい、奥様が気付いては背中を伸ばすようにとポンポン叩いているそうです。

 

実際に歩いてもらうと確かに背中が丸いですね…

これに対しては背中を伸ばすエクササイズを行います。

 

また、片足立ちのトレーニングも行います。

なぜなら歩くという動きは片足立ちの連続だからです。

 

なので片足立ちがしっかりできないと綺麗に歩くことはできません。

しかし単に片足立ちと言ってもいくつかのルールがあり、そのルールに従って立てるようにしなければなりません。そしてこれがやってみると案外難しいんです。

 

初めての時は汗だくになるくらい苦労していましたが、自宅でも頑張って練習していただけたので最終的にはよくできるようになりました。

 

トレーニングの甲斐もあって歩行はかなり改善したと思います。

 

背中の丸み、手の振り、足の運びが改善されたのがわかりますか?

 

最近は奥様から背中を叩かれることもなくなったそうです。

 

また速度が速くなっていますが、これは「こんなゆっくり歩いていらんないね」と本人の希望で速度を速くして歩いているからです。

フォームが改善されることでリズムよくスムーズに歩けるということです!


ちなみにこの方は過去に腰の手術を受けているそうです。

 

私は手術したから…と諦めていませんか?

トレーニング次第で歩行は改善できます!

まずは相談だけでも結構です。

ぜひ当院までお越しください。

 

もちろんそうでない方からのご相談もお待ちしております!

 


上のボタンからお使いのSNSからシェアできます!

どうぞよろしくお願いします!