スタッフブログ:歩行改善

こんにちは。

みなさんGWは楽しめましたか?

今年のGWは天候に恵まれた素晴らしいものでしたね!

 

今日は当院で行っている歩行改善を紹介いたします!

 

写真はまさにその様子になります。

治療により痛みは無くなったのですが、山登りをすると痛みが再発するという患者さんです。

傾斜をつけて山登りの状態を再現して歩いてもらいます。

こうすることで山登りの時の歩き方が見えてきて、痛みの原因を探ることができます。

手前のカメラで歩行の様子をリアルタイム撮影して行います。


もちろんスタッフが横にいますので、歩行を見ながらアドバイスもさせていただきます。

 撮影された映像は機械の上に置いてあるiPadに映し出され、患者さんにはそれを見ながら歩いていただきます。

 こんな感じで自分がどんな歩き方なのかがリアルタイムでわかります!


体験された患者さんのほとんどの方が自分の思っている歩き方とは全然違うと驚かれます。


  患者さんからは、ただ口で説明されるのとは違い自分の目で見て確認ができるので理解しやすいと好評をいただいてます!

当院ではこの改善をオススメします!

歩き方を変えるだけで痛みが改善します。

理解しやすいので改善までの時間が早いです。

中には10分程度で歩行が改善され痛みが消えた方もいらっしゃいます。


ちなみに本人の気分次第ですがエルフィの応援がつくこともあったりなかったり…


歩いていると

なぜ腰が痛くなるのか?

なぜ膝が痛くなるのか?

なぜ足首が痛くなるのか?


平地は痛みなく歩けるが登り坂になると

腰や膝が痛くなるのはなぜか?


などなど…

 

悩みや気になること等ございましたら当院までお越しください!


以上、本日は鈴木が担当させていただきました!

上のボタンからお使いのSNSからシェアできます!

どうぞよろしくお願いします!